RESEARCH / 研究

イオン液体

 
イオン液体とは有機物のイオンで構成される常温で液体の塩のことを言います。イオン液体には1. 不揮発性、2. 低融点、3. 熱安定性、4. 高デザイン性といった特徴があります。当研究室ではイオン液体に見られる局所構造を磁場効果測定によって解明する研究を行っています。

 
 

シングレットフィッション

 
シングレットフィッションとは励起一重項分子が隣接した基底一重項分子にエネルギーを分け与えて二つの励起三重項を生じる過程です。この多励起子生成過程を用いることで、従来の太陽電池に比べて変換効率を向上できると予測されています。当研究室では未だに構造が特定されていないシングレットフィッションの中間状態の構造を磁場効果測定によって解明しようと試みています。

磁気同位体濃縮

 
磁気同位体濃縮は、一般的な質量差を用いる同位体濃縮法と異なり、同位体の核スピンに基づく性質の差を利用するため、様々な有用性が挙げられます。当研究室では、磁場に加えて磁気共鳴を用いた同位体濃縮法の検討の研究を行っています。

ゲルマニウム化合物の光化学反応

 
14族元素同士を比較すると、同族でありながら異なる物理的及び化学的性質を持ちます。高周期14族元素の内、2価化学種カルベンの類縁体ゲルミレンはその特異な反応性から、新反応開拓のための感応性化学種として期待されています。当研究室では、有機ゲルマニウム化合物の光反応により三重項ゲルミレンの発生を試みます。